Mon Nov 27 2017 00:00:00 GMT+0000 (UTC)

買ったもの

  • カレーパン
  • チーズ

弱教師あり学習ってどうやるんだろう。とりあえず論文読んでいるけどよくわからん。プログラム化したくてもソースが殆ど乗ってないし。とりあえずテンプレートマッチング的にやっているけど正しいのか不明。

今朝は早起きできたのに結局時間まで何もできなかった。これはやることがないからか?明日起きたらやることみたいなことを考えてから寝るべきかも。

データのアノテーションプログラムを作成中。ただデータ側に不備があったため(多分)これを請求すること。

VSCodeで書いているけど、日本語をうまく認識してくれない。どうしようかな。
Atomは以前魔改造を施したせいか、あるいはもともとか、ものすごく遅いから使いたくいのよね。

そう考えるとVSCodeは優秀だと思う。早いし。

cv2のimwriteをいつも忘れるのでまとめ

1
2
3

import cv2
cv2.imwrite("./sample-copy.png", cv2.imread("./sample.png"))

こうしてみるとcv2ってPythonらしくないというか、いびつなライブラリだよな。個人的にはpathlib.Pathあたりをreadできるようにしてほしい。自作するか?

結局テンプレートマッチングで時間を使ってしまった感が否めない。
cv2.MatchTemplateを使うけど、サンプルコードでは画像を上書きしてrectangleを作図するから、元画像をcopyしないと破壊的なプログラムになってループを回したときに死んでしまった。要注意。

イヤホンを忘れたから移動中及び作業中が面倒だった。やっぱ忘れちゃいけないな。

ちょっとAtomで書いて見るテスト。日本語入力関連はやっぱこっちのほうがやりやすい。訂正、あんま変わらない。結局入力し終わった文章をctrl+bkspで消すと全部消えちゃうしね。

VSCodeでいいかな。

関連記事

共有 コメント